ひまわりデンタルクリニックのスタッフブログ

2014年11月06日

もう虫歯にならないための検査 その2






















こんにちฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡
前回の記事、画像添付したのにみれなかったですね、なぜでしょう。(笑)
なので今回はちぢいしの休日詰め合わせです(笑)



猫カフェでにゃんこに癒され
あと、定義山で油揚げを食べ紅葉みてきました♡








さて、さて、
前回の話は呼んでいただけましたか?
続きなので読んでない方いたら読んでみてくださいね♪




唾液はすっごく大事、ほんと大事!ってお話しましたね(●´ー`●)





ケアをしなくても虫歯にならなかった人!
頑張っても虫歯になる人!





これは虫歯菌の種類や数!
そして唾液の質で決まります!









ちぢいしは虫歯のきっかけになるミュータンス菌と進行させるラクトバチラス菌が、すごーく多かったのです!(ノ_<)




でもなぜ虫歯にならなかったのでしょう?




それは唾液の質が良く、酸性から中性に戻す力が強く
(口内は食事をすると酸性になり虫歯になりやすくなる)


唾液の量も多かったのです。
(洗浄作用でプラークを、洗い流し、カルシウムとリンを歯に取り戻し溶けた歯を修復する)





歯磨きしなかったり、間食や甘いものを食べ虫歯菌がうっしっしっ( ̄▽ ̄)
ってなってるなか、ちぢいしの唾液たちは日々戦ってくれてたんですねー!
あざーす!(笑)






つまり、
あまりケアしていないのに今まで虫歯にならない人は
虫歯菌が少なかったり、唾液の質がよかったので助けられてきたんですね。




頑張ってケアしてるのに、虫歯になりやすい人は
虫歯菌が多いかつ、唾液の量が少なかったり、中性に戻す力や洗浄作用が弱いのかもしれません。






ここまでくると
自分の唾液の中
きになりませんか????( ̄▽ ̄)??






いま、予防歯科で流行り始めてる
サリバ(唾液)検査でワカルンデス!






味のない、ガムを噛んで唾液をだしてもらうだけ!
検査自体は15分位です。
唾液の量と、質。
さらに、どんな虫歯菌がいるのかもわかります。









ぢゃぁ、唾液ががんばってるから今のままでいっか〜
歯磨きしなくていっか〜( ̄▽ ̄)たはは



逆に?
唾液の質が悪いから虫歯になってもしかたないのか。。(*T_T*)





ちがーーーーうっっっ‼️‼️(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
それじゃあかーんのです。






唾液は歳をとると量も減りますし、逆に増やすこともできます
当然質や作用もかわります。





検査して、はい!終了!ではありませんよ(^。^)




唾液は人それぞれ
予防法も人それぞれ♪




検査をされた方には
勤勉家な衛生士の下田が、あなたのためだけのオーダーメード資料をつくり♡



コーディネーターの癒し系三浦がわかりやすく現状把握から、これからどうすべきなのかをたっぷり時間を設けて説明してくれます♡






この検査をして、知ってほしいことは
自分の口の状況を知ること。




受験する前に何回も模試やテストをうけますよね?
分からない問題にぶつかれば自分の苦手がわかります。
テストをうけなければ分かりません。



虫歯もいっしょです。
まずは一緒に現状把握をして自分の口内のリスクをしり
リスクに対して対策を立て、
その結果を参考に院長やスタッフ全員で、



もう、あなたがこれから虫歯にならないように
治療方針を考え、将来バックアップしていきたいと思ってます❀.(*´◡`*)❀.





お子様も受けれる簡単な検査なので
興味のある方は
おっしゃってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و





歯医者は虫歯を削って治す場所から
削らず予防をする場所へとこれから変わっていけばな、と思います♡






同じカテゴリー(仙台宮城野区歯科)の記事画像
顎顔面矯正セミナー
初ガパオライス
東京2days
腹ごしらえ
八木山動物公園
RABOLab.
同じカテゴリー(仙台宮城野区歯科)の記事
 顎顔面矯正セミナー (2019-09-29 19:13)
 初ガパオライス (2019-09-27 15:55)
 東京2days (2019-09-25 23:18)
 腹ごしらえ (2019-09-21 19:30)
 八木山動物公園 (2019-09-20 20:53)
 RABOLab. (2019-09-13 21:44)

Posted by ひまわりデンタルクリニック at 08:21│Comments(0)仙台宮城野区歯科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう虫歯にならないための検査 その2
    コメント(0)