ひまわりデンタルクリニックのスタッフブログ

2014年10月30日

もう虫歯にならないための検査★




















こんにちは
もう、木曜日ですよー
木曜日といえば?ちぢいしでございます(*´╰╯`๓)
最近寒くてガクブルしながら通勤してます。

この写真はナナちゃんが
「ブログのネタに困ったら使うから写真とろー♪」とゆって撮ったやつですが
忘れてるみたいだし、勝手に使います♡わら





さて、いきなりですが
みなさんはどちらですか?




歯磨きをちゃんとしているのに虫歯になる(´+ω+`)
→自分の磨き方が悪いのかな?
親も虫歯あるし、遺伝だから仕方ないのかな?





いままで虫歯なったことないし〜大丈夫!(●´ー`●)
→きっと虫歯になりにくい体質なんだな。ラッキー♪
歯磨きしてるし、痛くないしたぶん大丈夫!

いままで歯医者さんで治療したことないし、これからも入れ歯にならずにいつまでもおいしいご飯を食べれると思う。










ちがいまぁぁぁあぁす!∑(゚Д゚)


それはあなたのせいでも、遺伝のせいでも、
体質のおかげでもありませんっ!





すべてはあなたの
唾液(ツバ)のおかげです( ᐛ )!





そもそも虫歯になる仕組みは
食事をすると虫歯菌も食べカスから食事をします。
そしてうんち(酸)をします。この酸がお口を酸性にして歯を溶かし、穴をあけることが虫歯です。




では食事をするたびに日々、酸にさらされているのに
なぜ虫歯にならないのでしょう?(●´ー`●)

ちなみに、虫歯菌は食後3分くらいから活動を始めるらしいです。









それは唾液に含まれる成分が
酸を中和し、きれいに洗い流す作用があるからなんです。
唾液の働きより歯垢(プラーク)やペーハー 、口内は中性に向かい、酸によって失なわれたカルシウム、リンやミネラルを唾液から取り戻し溶けた歯を修復し虫歯の出来やすい環境から出来にくい環境へとしてくれているんです❀.(*´◡`*)❀.





唾液さーん、、、!
いや。唾液さまさま!ですね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ちなみにちぢいしも小学校までは虫歯になりやすく、よく歯医者さんに通ってました。

学生になってからいままで10年ちょっとは不思議と歯医者にいってません。
痛みやしみるなどの症状もありませんでしたから。



歯磨きはしてましたが、しない日もありましたし、飲み会後とか疲れてそのまま寝ちゃったりとかありました。
それにたぶん簡単な磨き方でした



一番タブーとされる、間食や甘いものが大好きでしたし、チョコレート、ガム、アメ、グミはつねに食べてました。



でも、虫歯にならなかったんです。






なぜでしょうか?






逆に
ちゃんと、朝晩歯磨きをしてるし
甘いものや間食も少なめ
痛みがあればその都度歯医者に行って治療してるのに虫歯に悩まされてる方もいるでしょう。




ちゃんとケアしなくても虫歯にならない。
ケアしてるのに虫歯になる。



なぜでしょうか?







長くなっちゃったので
あえて、次回に続く₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛♡





同じカテゴリー(仙台宮城野区歯科)の記事画像
顎顔面矯正セミナー
初ガパオライス
東京2days
腹ごしらえ
八木山動物公園
RABOLab.
同じカテゴリー(仙台宮城野区歯科)の記事
 顎顔面矯正セミナー (2019-09-29 19:13)
 初ガパオライス (2019-09-27 15:55)
 東京2days (2019-09-25 23:18)
 腹ごしらえ (2019-09-21 19:30)
 八木山動物公園 (2019-09-20 20:53)
 RABOLab. (2019-09-13 21:44)

Posted by ひまわりデンタルクリニック at 08:16│Comments(0)仙台宮城野区歯科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう虫歯にならないための検査★
    コメント(0)