ひまわりデンタルクリニックのスタッフブログ

2019年02月10日

いだてん!




















皆さん、大河ドラマはお好きですか?
私は見たり見なかったり色々ですが、今回の大河は今までと打って変わって現代劇です!

しかも脚本は宮城県出身の宮藤官九郎さん!
私は宮藤さんの脚本が目当で毎週欠かさず見てます。
なんなら、録画して2回見てます(笑)


物語は、日本が初めてオリンピックに参加したストックホルムオリンピックから、東京オリンピック開催までの52年間の歴史を
「日本で初めてオリンピックに参加した男」と「日本にオリンピックを招致した男」の2人の主人公がリレー形式で進めていきます。

そもそも、当時の日本からするとスポーツで競うという概念がない!
体育なんてものは、体を丈夫にするためにあるもの!くらいの考えしかありませんでした。
外国の方と日本人では、体の作りも違うので、それこそマラソンなんて死人が出るぞ!などと言われていたそうです。
それが、どうやってオリンピック参加までに至るのか楽しみです。


なかなか視聴率が悪いとか、情報量が多いとか言われてますが、ちゃんと見ていると親切に解説しながら物語が進んでいくので分かりやすいですよ。


ちなみに、物語は落語家の古今亭志ん生が語る架空の落語『オリムピック噺』の語りにのせて進行してます。
なので、落語の話のオチに絡めて物語が終わるのも楽しみだったりします。
落語好きな方も楽しめるかと思います。


本当はもっと皆さんにお伝えしたいことがあるのですが、それこそ情報量が多くなってしまうので、この辺でお開きにしたいと思います。
是非、見てみてくださいね!


熊谷


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ひまわりデンタルクリニック

宮城県仙台市宮城野区原町2丁目2-13-1

TEL 022-353-7631  FAX 022-353-7632

【HP】http://www.sendai-himawari.
【e-mail】info@sendai-himawari.jp

診療時間
月〜土 9:00~13:00 14:00~17:30 
休診日 日・祝祭日

・院長 小川匡仁
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


同じカテゴリー(仙台宮城野区歯科)の記事画像
顎顔面矯正セミナー
初ガパオライス
東京2days
腹ごしらえ
八木山動物公園
RABOLab.
同じカテゴリー(仙台宮城野区歯科)の記事
 顎顔面矯正セミナー (2019-09-29 19:13)
 初ガパオライス (2019-09-27 15:55)
 東京2days (2019-09-25 23:18)
 腹ごしらえ (2019-09-21 19:30)
 八木山動物公園 (2019-09-20 20:53)
 RABOLab. (2019-09-13 21:44)

Posted by ひまわりデンタルクリニック at 12:18│Comments(0)仙台宮城野区歯科
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いだてん!
    コメント(0)